新三國志 至宝について徹底的に調べてみた!

新三國志 至宝について徹底的に調べてみた!

どーも、こんばんは。リーレです

至宝制作に幅が出てきたため、今回はあまり触れられていない至宝について徹底調査してみました!

 

至宝を+1するのに必要な経験値は?設計図と至宝完成品、どれくらい経験値が違うの?などいろいろ掲載しましたので、是非最後まで閲覧していってください。

 

1.そもそも至宝って何?入手方法は?

至宝とは、各武将ごとに装着できるアイテムのこと。同じ至宝を2人以上の武将に装着することはできない

基本的なことはこちらを御覧ください。

新三國志 なるほど!至宝システムについて

至宝についての簡単な説明は、1行目に書いてあるとおりです。重複してつけることができない点に注意です。

至宝制作に必要な設計図は、戦場の「名将」をチャレンジすることで入手することができます。1日挑戦回数は最大5回、失敗しても回数が減ることはないので突破できるまで粘ることもできます。

また、初回のみ完成した設計図を拾えるので欲しい至宝があれば初回報酬でその設計図を狙うのも手ですね。

なお、名将に挑戦するためには「闇市」「蔵宝閣」の両方を完成させる必要があります。建設可能条件は、政庁レベルを18まで上げることです。

政庁レベル18以上が必要だが、名将でもらえる資源量も多いので早期解放をおすすめします

2.分解で得られる経験値・強化に必要な経験値について

経験値は 至宝>設計図 強化に必要な経験値は、+を重ねていくごとに増えていく

完成した至宝を強化していくには、至宝経験値が必要となります。

至宝経験値は「設計図」あるいは「至宝」を分解することで入手することができます。

入手できる経験値量ですが、下記のとおりです

  設計図 至宝

N

100 120

R

500 600

SR

1000

1200

ご覧の通り、至宝にすることで1.2倍の経験値を得ることができます。

名将に挑める回数は、1日5回と決まっているため至宝経験値を増やす方法は設計図を多く拾うか至宝にしてから分解するしかありません。

しかし、至宝を作るには素材が必要となり、その素材には資源が必要となります。結果、資源の消費が増えてしまい他の内政(技法や施設強化)が疎かになってしまうおそれがあるため結果的に戦闘力上昇が遅れてしまう恐れがあります。

至宝を強化したほうがいいのか、内政施設強化がいいのか答えはないので後悔しないようにだけ気をつけてください。

至宝強化に必要な経験値は以下の通りです。

  +0→+1 +1→+2 +2→+3
N 540 1140 1980
R 1080 2280 3960
SR 1620 3420 5940

至宝の強化は、+が重なっていくほど要求経験値が増えていきます。そのため、総合能力だけ見るのであればすべての至宝を強化していくほうが少ない経験値で上昇させることが可能です。

ただし、1つに特化して強化を行うと至宝の効果(ダメージ量や効果発生確率など)が上昇するためどちらが正解かはわかりません。

好みの上げ方でやりましょう。

※詳しい数値データはこちらを参照

新三国志 至宝鍛錬データあれこれ

3.各ランク別オススメ至宝

SRオススメ至宝

攻撃タイプ

紫電剣 通常攻撃時、低確率で統率依存追加ダメージ(蔵宝閣3)

百里剣 通常攻撃時、低確率で武力依存追加ダメージ(蔵宝閣3)

松紋宝剣 通常攻撃時、低確率で知力依存追加ダメージ(蔵宝閣3)

双刃斧 スキル発動時、一定確率で通常攻撃力アップ。効果時間6秒(蔵宝閣4)

蒺藜骨朶 戦闘開始10秒間、与ダメージアップ。効果時間10秒(蔵宝閣4)

耐久タイプ

両当鎧 攻撃を受けると、低確率で被ダメージ軽減。効果時間3秒(蔵宝閣3)

明光鎧 戦闘開始10秒後被ダメージ軽減。効果時間10秒(蔵宝閣4)

怒気上昇

漢書 通常攻撃時、低確率で怒気を獲得(蔵宝閣3)

列女伝 戦闘開始から10秒間、怒気を獲得し続ける(蔵宝閣4)

個人的にオススメな 双刃斧 。効果確率はそこそこで至宝ステータスも優秀

SSRオススメ至宝

攻撃タイプ

湛盧剣 自分の兵力が60%以上のとき、与ダメージ追加(蔵宝閣7)

東胡飛弓 敵1武将を倒すと、戦闘終了までダメージアップ(蔵宝閣8)

状態異常タイプ

呂氏春秋 自身のバフが3つ以上の場合、通常攻撃に追加ダメージ。さらに一定確率で相手の怒気を減少させる(蔵宝閣5)

書経 戦闘開始から4秒後、一定確率で武力が最も高い敵3部隊を攻撃封鎖。効果時間6秒間(蔵宝閣5)

呉越春秋 戦闘開始から4秒後、一定確率で知力が最も高い敵3部隊を6秒間スキル封鎖。さらに6秒間怒気を獲得できない(蔵宝閣6)

詩経 一定確率でスキルダメージに相手が回復できなくなる効果を追加。効果時間6秒間(蔵宝閣7)

爾雅  スキルが2部隊以上に命中すると、一定確率でその敵の与ダメージをへらす。効果時間6秒(蔵宝閣9)

孟子 スキルが敵に命中した際、知力が命中した敵より高い場合は一定確率でその敵を4秒間同士討ちにする(蔵宝閣9)

その他

礼記 自身の兵力が40%以下のとき、瞬時に統率依存で兵力回復。さらに抑制効果を4秒間無効化。1戦闘1回のみ発動(蔵宝閣8)

山海経 スキル発動時、一定確率で敵に怒気回復不可の効果を付ける。効果時間4秒間(蔵宝閣9)

戦国策 至宝所持者が敗走した場合、瞬時に味方のステータス減少効果解除かつ毎秒怒気を4回復。効果時間3秒(蔵宝閣9)

玲瓏獅蛮帯 スキルを発動すると、もっとも兵力が少ない部隊に統率依存のシールドを生成。効果時間4秒間(蔵宝閣9)

蔵宝閣を9まで上げる必要があるが、頻繁に効果が発生する上強力
複数部隊に攻撃できる武将に付けると、攻撃+妨害ができる
序盤の削り合いのときに有利に立てる

まとめ

・至宝作成の条件は、政庁レベル18以上

・至宝経験値は、至宝にしたほうが経験値量が多い

・至宝強化をしていくほど、必要経験値が増えていく