新三国志 相性のいい組み合わせはこれ!至宝と武将(蔵宝閣8)

新三国志 相性のいい組み合わせはこれ!至宝と武将(蔵宝閣8)

どーも、みなさんこんばんは。リーレです。

今回も前回に引き続き、SSR至宝での適任武将や最適組み合わせについて掲載していきます。

※リーレ個人の見解であり、他武将や計略との組み合わせによって紹介しているのよりもよい組み合わせもありますので、こちらを参考にしつつ自分自身でも模索してみてください。

SSR至宝(蔵宝閣8)

蔵宝閣8で作れる至宝は、今までとは違って独特な効果を持つものばかりです。

・出陣時の武将人数で判定が行われる三略

・兵数が4割以下の武将に対して、スキルダメージが増加する流星槌

・1回限りだが、武将数が負けているときに全体にバリアを貼る獣面呑頭鎧

・トドメをさすと最後まで攻撃力が上がる東胡飛弓

 

独特な効果を持つ分、しっかり発動条件や効果を理解しておかないといけないので1つずつ見ていきましょう。

 

至宝名:三略

効果:4武将以上で出陣した時、味方全体の被ダメージ3.6%

オススメ武将:後衛武将

 

出陣時(戦闘開始時)の武将人数さえ満たせば常時発動する至宝です。ただし、三略を装着している武将が敗走すると効果はなくなってしまいます。

※大陸版での検証動画にて、装備者が撤退しても条件(4人以上生存)を満たしていると効果持続とのこと。国内版では未検証のため、どちらが正しいかは不明です

 

そのため、三略の効果を活かすのであれば後衛武将につけておくのが最善でしょう。ステータス上昇も統率・武力・知力なため無駄がありません。

また、戦闘開始時の人数で条件判定がされるため連戦には向いていません。攻城戦や南蛮などの時は、他にいい至宝があれば交換することをおすすめします。

至宝名:流星槌

効果:装備者の武将スキルの、兵力が40%以下の敵に対するダメージが27%上昇

オススメ武将:諸葛亮、張飛、太史慈、スキル攻撃対象が多い武将

兵力が少ない武将に対しての攻撃力が上がる至宝です。兵力が4割以下の敵限定ではありますが、スキルダメージが上昇します。兵力が少ない武将を狙う諸葛亮との相性は抜群です。

また、基本的に兵数は前衛武将から減っていくため、運頼みになりますが複数武将攻撃スキル持ち武将に持たせるというやり方もあります。

諸葛亮:兵力の少ない相手に対してダメージを与えるため、相性抜群

張飛:攻撃範囲の説明は別記事でしていますが、前衛武将が残っていれば基本的に前衛武将に攻撃が当たります。前衛武将から兵数が減っていくことを考えると意外と相性が良かったりします

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太史慈:スキルダメージに効果があるため、スキルを発動させやすい太史慈もおすすめ。兵数が少ない武将の兵をガリガリ減らしていくでしょう。

スキル攻撃対象が多い武将:運頼みですが、兵数が減っている武将に当たれば効果があります。ただし、攻撃対象の多いスキルは威力が低いものが多いためさほどダメージが増えないので注意

至宝名:獣面呑頭鎧

効果:味方部隊が敵より少ない時、味方全体に知力144%のシールドを生成。持続時間20秒。1回の戦闘で1回のみ発動可

オススメ武将:前衛の耐久型武将、知力の高い後衛武将

 

自軍が劣勢になったときに全体にシールドを貼る至宝です。効果時間が20秒と長いため、実質戦闘終了まで持つと考えていいでしょう。

至宝のステータス上昇が防御力アップですが、効果が知力依存のため装着する武将に悩みますが、以下の考えでどちらにつけるか決めるとよいでしょう。

・前衛武将が脆い(攻撃型)→知力が高い後衛武将

・前衛武将が硬い(耐久型)→前衛の耐久力がある武将

 

また、限られた使い方にはなりますが、格下の盗賊などを狩るときにあえて5人部隊で編成し、戦闘開始直後から人数負けを発生させて最初からシールドを展開させる方法もあります。

こうすることで、戦死・負傷兵数が減るため盗賊討伐イベントでの徴兵・治療時間短縮をすることができます。結構マニアックな使い方ではありますけどね(笑)

至宝名:東胡飛弓

効果:敵の1武将を倒すと、最後までダメージ+10.8%(装備者が倒す必要あり)

オススメ武将:諸葛亮、張飛、威力が高いスキル持ち武将、攻撃対象が多いスキル持ち武将

敵武将を倒すとダメージが増加する至宝です。1武将ごとにダメージが増加するため、複数武将を倒すことによって恐ろしいほどダメージが増加します。

ただし、装備者が倒す必要があるため狙って発動させることが難しいのが欠点です。発動させることができなければ、能力アップ(攻撃力上昇)のみの至宝となってしまいます。

諸葛亮:複数武将に攻撃できることに加えて、兵力が少ない武将を狙うため相性抜群です。うまく決まれば「攻撃力アップ→トドメがさせやすくなる→トドメ→攻撃力アップ」といういいループになります。

張飛:兵力が少ない前衛に攻撃がしやすいため、トドメが狙いやすいです。ただし、張飛自身も前衛のため撃破されやすいのに注意

威力が高いスキル持ち武将:威力が高いスキルがあるためトドメを比較的狙いやすいです。ただし、上2人に比べて攻撃範囲が単体であることが多いのが欠点

攻撃対象が多いスキル持ち武将:攻撃対象が多いため、決まり始めるとドンドン攻撃力が上がっていきます。しかし、元々の威力が低い上にランダム対象のためなかなかトドメを取れないのが欠点