新三国志 知られていなかった勲功の秘密

新三国志 知られていなかった勲功の秘密

 みなさんは勲功がどうやって計算されているか知りたくないですか?私は気になって、ここ数日(検証のために)眠ることができませんでした。どーも、リーレです。

 

今回は、前の記事の終わりに少し紹介した勲功が増える条件について考察してみました。

 

 

目次

1.レベル1同士、星0での比較

2.レベル1星1同士を戦わせた場合

3.レベル1Nを倒した場合と、レベル1SRを倒した場合の比較

4.レベル5同士、星0の場合

5.兵士の数を1,000で固定し、レベルだけ調節した場合

6.すべての条件を複合させた場合

 

 

1.レベル1同士、星0での比較

条件:互いに同じ武将をレベル1,星重ね無しの状態で戦わせる

 結果:勝てば勲功2、負ければ勲功1

 

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↑ 勝った場合は勲功2

 

 

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↑負けた場合は勲功1

 

 

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上の画像は、程遠志レベル1同士を戦わせた戦果です。

兵士を全損させると勲功2を獲得していました。逆に兵士を全損させられなかった側は勲功1のみでした。

 

 

以下、レベル1を全損させた場合の勲功は2という前提で検証を進めていきます。

 

 

 

2.レベル1星1同士を戦わせた場合

条件:互いに同じ武将を星1重ねを行い、戦わせる

 結果:星を重ねていても勲功は増えない

 

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↑ 勝った場合は勲功2

 

 

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↑負けた場合は勲功1

 

 

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上の画像の通り、星を重ねても得られる勲功に変わりはありません。

このことから、星の数と勲功は関係がないことがわかります

 

 

3.レベル1Nを倒した場合と、レベル1SRを倒した場合の比較

 

条件:レベル1同士のN武将とSR武将を戦わせる(※星の数は無関係のため、N側は星1にしている)

 結果:レア度が異なっても勲功は変わらない

 

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↑勝った場合N側は勲功2

 

 

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↑ 負けたSR側は勲功1

 

 

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上の画像の通り、攻撃相手のレア度が変わっても得られる勲功に変化はありませんでした。

このことから、レア度は関係がないことがわかります

 

 

4.レベル5同士を戦わせた場合

 

条件:同じ武将を使い、互いの武将のレベルを5にする

 結果:勲功の量は増えている(兵士が増えているからかもしれない)

 

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↑勝った場合は勲功25

 

 

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↑負けた場合は勲功21

 

 

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レベルが上がると、率いることができる兵士の数が増えることもあり、えられる勲功の量も増えています。

しかし、レベル1のときに兵士1000を倒しても2しか得られなかったことを考えると異常なまでの勲功の増加です。

 

兵士の数だけではなく、レベルが関係しているのでは!?ということで、次の検証です

 

 

5.兵士の数を1,000で固定し、レベルだけ調節した場合

 

条件:『4』で使用したレベル5の武将の兵士数をレベル1の最大統率の1,000に調整する

 結果:レベル1のときに比べて、勲功の入手量が増えている

 

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↑勝った場合。兵力1,000撃破は検証1と同じだけど・・・?

 

 

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↑負けた場合。全部の兵士は倒していないけど、検証1のときと比べると・・・?

 

 

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上の画像を見て分かる通り、『1』と同じ兵数1,000で戦わせても得られる勲功量がレベルが高いときのほうが多いことがわかります。

 

 6.すべての条件を複合させた場合

条件:蔡瑁(レベル1)黄権(レベル5)楊修(レベル1,星2)蒋琬(レベル1)

という、今までの条件をすべて複合させた部隊に攻撃する

結果:すべての数値を足したものが勲功値となった

 

 

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最後の実験の結果、すべての勲功を足したものが得られる勲功値となりました。詳細は以下の通り

 

黄権(目次4) 勲功25

蔡瑁(目次1) 勲功2

揚州(目次2) 勲功2

蒋琬(目次3) 勲功2

 

25+2+2+2=31 合計31

 

 

まとめ

・得られる勲功値は、倒した兵士の数と武将のレベルに比例して増えていく

・レア度、星の数は関係がない

・勲功の合計はすべてを足し算したもの