新三國志 城攻めするだけ損!? 城攻めについて再考してみた

新三國志 城攻めするだけ損!? 城攻めについて再考してみた

どーも、みなさんこんばんは。ようやく2軍育成に着手しはじめたリーレです。

ほぼ無課金のため、2軍はSR構成になりそうですが、育成をしっかりしておけばパネル返しの際の防衛や城壁値削りに役に立つのでしっかり育成したいですね!

 

さて、今回は統一によるメリットがないことが判明したことから果たして城攻めをするメリットは何なのか?を考えてみたいと思います。

目次

  1. このタイトルについて考えるようになった背景
  2. 城を持つことによるメリット・デメリット
  3. 攻城戦しないほうが戦力アップできる?
  4. どうすれば城攻めを積極的に行うようになるか?

1.このタイトルについて考えるようになった背景

統一によるメリットがないが判明→所属している8・12鯖での攻城の勢いが減速

城攻めに使う宝珠を戦力増強に回したほうがいい?


そもそも、このタイトルについて考えるようになったのは17鯖が全土統一したにも関わらず何も起きなかった(メリットがなかった)からです。

 

おそらく、みなさんが統一を目指しているのは何かしらのイベント(テロップが流れる・リセットがかかる・報酬がもらえる)を期待して目指していたと思われますが、先日の17鯖統一の際に何も起きませんでした。

これでは、無理して統一をする必要はなくむしろ統一の際に使っている宝珠や資源を戦力アップのために使って、サーバー間軍団戦に備えたほうがいいのでは?と考える人が増えると思います。

現に、8・12鯖は以前に比べて攻城戦が起きづらくなっています(時期的なものもあるかも知れませんが)

 

こういった背景を元に、本当に城攻めはしないほうがいいのか?どうすれば城攻めが活発になるか考えてみました

2.城を持つことのメリット・デメリット

では、城を所持(城を攻め)しているとどのようなメリット・デメリットがあるか考えてみましょう。

 

【メリット】

城技術効果の恩恵を受けられる(内容にもよるが、経験値アップや行軍速度アップは効率よくやるなら必須、能力アップ系も被害を減らすのにGood)

・城の収益増加効果を得られる(2万4千~16万8千の資源獲得/日、2~10%の税収UP/日)

・城の依頼を受けられる(城が多いほど選択肢が増える)

・視察ができ、アイテムや贈り物が獲得できる

群城を保有すると、採集速度アップの恩恵が受けられる(50%UP)

 

【デメリット】

・城攻め・防衛の際に上級遷都令(宝珠200)を使って飛ばないといけない

・自分より戦力が高い相手と戦うと兵士・兵装が溶ける→資源がごっそり減る

・城レベルが高い場合は、行軍札をたくさん使う

城攻めに参加しても不参加組と比べて特別に得られるものがない(NPC守備兵との経験値・対人戦の勲功ぐらいだが、盗賊狩り・勲功イベントで稼げる)

・保有している城が多いほど、必然的に防衛に向かわなければいけない回数が増える

 

以上がメリット・デメリットです。

 

こうやって見ると、城の数が多いほど上級遷都令(宝珠200)を使用しなければいけない可能性が高くなり、城を多数保有するよりも群城1つか2つと県城も1つか2つ持っていれば十分な感じがします。

 

なにより、城を攻めたり守ったりした人に対して何もないというのが一番大きいですね。

動く人が限られると、その人の負担が大きくなり攻城戦に参加しない人のほうが宝珠なり資源が溜まっていくというのは納得できないものがあります。

運営「1つ宝珠200(400円)になります」
レベル60武将の統率が大体1万8千。全損したらこれくらいの資源が一瞬で消し飛んでいます

3.攻城戦に参加しない方が戦力アップできる?

宝珠・資源を消費しない分、武将を揃えたり技法などを鍛えることができるため戦力アップできる

 

では、城攻めをしないほうが戦力アップができるのでしょうか?

答えは『YES』だと私は思います。

何故かと言うと、城攻めをしなければ宝珠は着実に増えますし兵装も無駄に飛ぶことがないため資源を無駄にしなくて済むからです。

 

宝珠が貯まれば酒場で武将なり贈り物なりを集めることができますし、無駄に兵装を作らなくて済むようになれば技法レベルを上げることができ、最終的には技法レベルを上げている方が強くなるためです。

4.どのようにすれば城攻めを活発に行うか

城攻め・防衛参加者に報酬、現在行っている攻城戦イベントの報酬グレードを上げる

 

それでは、どのようにすれば攻城戦が活発になるのでしょうか?

それは、攻城戦に参加するメリットを増やすことだと思います。

 

例えば、城攻めを成功させた際にもらえる『初回攻略報酬』を初回だけではなくて攻城の際に配布したり、城の防衛に成功した際に、周囲(5マスくらい?)にいる自勢力には報酬をメールにて渡すなどすれば多少は活発になると考えました。

 

また、たまに行われている攻城戦イベントの報酬内容のグレードを上げる必要もあると思います。

現状だと、1位軍団ですら使った宝珠ともらえる内容が伴っておらず戦争のきっかけくらいでしかありませんでした。

報酬内容の画像がないため、どのようにすればいいというのは言えないのですがもっと参加したほうが得!と思わせるような内容にすれば期間中ほぼ毎日第なり小なり戦争が起きて楽しめると思います。