新三国志 武将選びについて(盾兵編)※PC閲覧用

新三国志 武将選びについて(盾兵編)※PC閲覧用

どーも、新三国志のゲーム内で宝くじっぽいしてくれないかなーと思っているリーレです。

ログインボーナスで宝くじ券を配って、宝珠で追加で買えるようにしてやれば結構面白いと思うんですけどね。個人的な運勢も、前回の張飛があるのでかなり自信ありますが( ̄ー ̄)

 

さて、今回は既存の武将について個人的な使い勝手や感想などを掲載していきたいと思います。

※スマホでも閲覧できますが、見づらいです。スマホの方はこちら

目次

  1. SR武将
  2. 資質100武将
  3. 資質110武将&資質120武将

1.SR武将

武将名能力についてスキルについて総合得点(満点が10)
曹洪(耐久型)前衛にしては全体的に能力低め。
特に知力がSR前衛の中で著しく低い
味方全体の被ダメージを軽減するという貴重なスキルの持ち主。
持続時間が3秒というのがネック
スキルは優秀だが、曹洪自身の能力が低い(特に知力)ため、曹洪から崩れていく可能性が高い
関興(耐久型)武力がSRの中で高め。他の能力は平均的武力が高い武将で、武力依存の防御スキル。
4秒とそこそこ長いので、耐久系としては使い勝手がいい
全体的に能力が高い上に、スキルの使い勝手がいいため、SR前衛の中でおすすめしたい武将の1人

SRおすすめ武将の「関興」

2.資質100武将

武将名能力についてスキルについて総合得点(10点満点)
龐徳(バランス型)武力は資質100の盾兵でナンバー1。他の能力も全体的に高い武力依存のダメージを与えつつ、自身の負傷兵を回復できるため相手を削りつつ壁としても活躍できる攻撃をしつつ回復もできるため、迷ったら入れて間違いない
鄧艾(バランス型)全体的な能力が高い。特に、知力が前線なのに80台後半もあるため、相手の計略・スキルダメージを軽減できる自身の与ダメを4秒間アップさせる。爆発的な攻撃力アップでないのが残念能力が高いが、スキルが中途半端なため使い勝手が良くない。(夏侯惇と同威力?)
防御系スキルなり回復系スキル持ちだったら大化けだったのだが
魏延(火力型)武力が高く、統率・知力は平均的自分の通常攻撃に、武力依存のダメージを6秒間追加する。
効果時間は長いが、追加ダメージが少ない印象
能力は悪くないが、スキルの効果が地味なため使っている人は少ない。
他の盾武将が優秀なのでどうしても贈り物要員に・・・
孟獲(状態異常型)武力は高く、統率は平均。知力が低いため、相手のスキル・計略に弱い武力依存の低威力ダメージを与えた上で、6秒間スキルを封印する。
長時間スキルを封印できるのはかなり強力
スキルのスキル封印が確実に6秒間なので、状態異常としてはかなり凶悪。
ただ、孟獲自身の知力が低いため、それをどうカバーできるかがネック
周泰(耐久型)武力は高く、統率は平均。知力が低いため、相手のスキル・計略に弱いスキル発動から4秒間、通常ダメージを受けるたびに被ダメージをへらす。
通常攻撃限定なのと、4秒間と効果時間がやや短いのが難点
スキルの効果が、効果係数が低く通常攻撃に限定されているため使い勝手が悪い。
知力が低いので、壁として使うのが難しい
太史慈(火力型)武力が高く、統率・知力は平均的武力依存の高ダメージを与える上で、怒気を回復する。
怒気がバンバン貯まるため短時間で高威力の攻撃をすることができる
武力が高い上に、武力依存のスキル&怒気が上昇するため殲滅力が非常に高い。
一気呵成や怒気が貯まる至宝と組み合わせるととんでもないことに
黄蓋(耐久型)能力は全体的に平均。意外と魅力が高い4秒間、ダメージを軽減する(最大56.8%)
軽減係数が高いため、スキル発動中はかなり耐えられる
能力が全体的に高い上に、スキルで被ダメージを大幅に軽減できるため、壁としては優秀
高順(火力型)武力・統率がやや高め。知力派平均的与えるダメージが増えるが、そのかわり被ダメージも上昇する。
6秒間と鄧艾より長いが、被ダメージも増える時間まで長いので注意
被ダメージが増える効果がなければそこそこ優秀だが、被ダメージ増えているので使い勝手は悪い
馬騰(バランス型)武力・統率がやや高めで、知力は平均的。魅了が高い統率依存のダメージを与えた上で、低確率で6秒間スキル封印。
時間は長いが、確率が低いのがネック
極端に悪くないが、他に優秀な武将がいるため使われることがなさそう。
スキル封印の確率を上げるか、怒気を早く貯めて連打で打てれば夢はあるが・・・。

資質100おすすめ武将の龐徳

3.資質110武将&資質120武将

 

武将名能力についてスキルについて総合得点(10点満点)
典韋(火力型)武力が高く、統率は平均。
知力が低いため、スキル・計略に弱い
スキル係数が高い武力依存の攻撃。
スキル効果の『猛撃』についてははっきりしていない
スキルの攻撃係数が非常に高いため、殲滅型の人にはおすすめ。
ただ、スキルの攻撃力が兵力が少なくなると下がるみたいなので、思ったよりダメージが出ていない可能性も
許褚(戦場での好感度入手不可)(バランス型)武力が高く、統率は平均。
知力はかなり低いため、スキル・計略に弱い
自分と損失が多い2部隊に武力依存のシールドを6秒貼る。
大体の場合が前線部隊が兵力減少しているため、実質前線の耐久力を押し上げている
スキルが壁の役割としては非常に強力。怒気さえなんとかできればうまくいけばほぼ無傷で倒せる可能性も。
知力が低いのが欠点なので、それさえなければ完璧だった
曹仁(戦場での好感度入手不可)(バランス型)武力・統率がやや高い。
知力は平均的
自身の攻撃に統率割合の通常ダメージを4秒間追加。
統率がそこそこ高いため、けっこうなダメージが期待できる
資質110の他2人と比べて統率・知力が高いため必然的に壁に近い存在となる。
スキルが係数が高い統率ダメージ追加のため、ダメージソースとしてもそこそこ期待できる
董卓(戦場での好感度入手不可)(耐久型)武力がやや高く、統率・知力は平均的4秒間、統率を割合で上昇&被ダメージ軽減。更に武力依存で兵力を回復資質120の盾兵は、12月5日現在董卓しかいない。
スキルが完璧に壁の役割に特化したものなので、前線を安定させたい人にはおすすめ

 

資質110の許褚

 

資質120の董卓