新三国志 官職の意外な影響力!!
- 2018.11.27
- データ
昨日、12鯖にて記念すべき南蛮レベル5撃破に大喜びしていたリーレです。みなさんこんばんは。
日曜日の18時の段階でHPが1600万と約半分ほど残っており、誰もが「無理だ」と思っていたところを全チャにて呼びかけたところ有志の方がたくさんきてくださり、19時過ぎに撃破することができました。協力してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
さて、今回は意外に注目されていない官職について解説していきたいと思います。
1.官職について
プレイヤー戦にて得られる「勲功」を元に一定の数値になると得られるもの
官職とは、勲功を元に一定の数値になるとえられるものです。勲功は、敵プレイヤーが駐屯している城や採集所を侵攻し敵部隊や敵兵士を撃破すると入手することができます(勲功の稼ぎ方はこちら参照)
官職を得ると、1日1回宝珠と銅銭を得ることができるほか武将が率いる兵数が増えたり武将の攻撃力・防御力が上昇します。
微々たるものですが、昇進時に昇進報酬がもらえます。
勲功が多いほど上位の官職につくことができますが、プレイヤーレベルに応じて制限があります。また、高い職位になると人数数制限が設けられており必ずしも昇進できるとは限らなくなります。
2.各官職別報酬について
官職名 | 消費勲功/日 | 得られる宝珠 | 得られる銅銭 | 指揮上限数 | 武将の攻防上昇値 | 必要な君主レベル | 人数制限 | 必要勲功値 |
破賊校尉 | 100 | 1万 | 0 | +1% | 1 | 無 | 0 | |
右僕射 | 110 | 1万5千 | +50 | +2% | 5 | 無 | 1000 | |
左僕射 | 120 | 2万 | +100 | +3% | 10 | 無 | 1万 | |
忠義校尉 | 130 | 2万5千 | +200 | +4% | 15 | 無 | 8万 | |
裨将軍 | 140 | 3万 | +300 | +5% | 20 | 無 | 40万 | |
平北将軍 | 150 | 3万5千 | +400 | +6% | 25 | 無 | 100万 | |
平南将軍 | 160 | 4万 | +600 | +7% | 30 | 無 | 250万 | |
討逆将軍 | 170 | 4万5千 | +800 | +8% | 35 | 無 | 400万 | |
前将軍 | 180 | 5万 | +1000 | +9% | 40 | 無 | 600万 | |
後将軍 | 190 | 5万5千 | +1200 | +10% | 45 | 無 | 800万 | |
右将軍 | 200 | 6万 | +1400 | +11% | 50 | 無 | 1000万 | |
左将軍 | 210 | 6万5千 | +1600 | +12% | 55 | 無 | 1200万 | |
征成将軍 | 1% | 220 | 7万 | +1800 | +13% | 60 | 50人 | 1600万 |
車騎将軍 | 1% | 240 | 8万 | +2200 | +15% | 60 | 20人 | 2700万 |
驃騎将軍 | 1% | 250 | 8万5千 | +2400 | +16% | 60 | 10人 | 3400万 |
衛将軍 | 1% | 260 | 9万 | +2600 | +17% | 60 | 5人 | 4200万 |
大将軍 | 1% | 270 | 9万5千 | +2800 | +18% | 60 | 1人 | 5100万 |
大都督 | 1% | 280 | 10万 | +3000 | +19% | 60 | 1人 | 6100万 |
丞相 | 1% | 300 | 12万 | +3200 | +20% | 60 | 1人 | 7200万 |
さくっと表にしてみました。
これを作っていてわかったことは、君主レベル60にならないと最上位官職につくことができないので、どのサーバーでも暫くの間は官職による大きな差は付きづらいということです。
ただし、1つ官爵が上がるごとに武将の攻防値が1%差がつくため決して無視できない数値です(戦鼓は部隊ダメージではあるが、1レベル上昇ごとにわずか0.4%のため)
資質が高いかつレベルが高くなるほど武将能力が高くなるため、1%でも馬鹿にできません。
3.官職に差がある場合の弊害
兵数差による採集・戦闘能力の違い
銅銭・宝珠収入による武将強化差
一騎打ちの際の勝敗
上3つが官職に差がついてる場合に考えられる弊害です。
1つ目は、若干ではありますが兵数に差がつくので採集・戦闘能力に差がつきます。
君主レベル30以降になることができる平南将軍以降は、官爵1つ上がるごとに最大兵数+200で推移しています。
1つ差がつくごとに200×6人=1200兵の差がつくため耐荷重にすると最大1万2千もの差がつきます。戦闘力は数値では測定が難しいですが、1200人分兵装をつけることができることを考えると影響はかなり大きいものと考えられます。
2つ目は、銅銭・宝珠の収入に差がついてくるので多少なりと武将強化時間に差がついてくることです。
無課金者には、貴重な宝珠収入源になるのでたった10の差でも馬鹿にできないでしょう。
そして3つ目は、一騎打ちの勝敗に影響してくるということです。
武将の攻防値を強化するので、一騎打ちの能力にとても影響してくるとみられます。
一騎打ちの勝敗で上がる士気がどのような効果をもたらしているかはっきりとわかりませんが、一時的に兵士の攻防値があがるのではないのかと見ています。
影響力ははっきりしませんが、確実に戦闘に影響していることは明らかです。
まとめ
・官職はプレイヤー同士の戦いでえられる勲功で昇格できる
・官爵が上がると、俸禄が増える他に武将の統率兵士数・攻防値に補正が入る
・官爵1つの差でもそこそこの影響がある