新三国志 大混雑!!採集地問題について(2)

新三国志 大混雑!!採集地問題について(2)

どーも、みなさんこんばんは。リーレです。

 

今回は前回の採集地問題の解決編です。まだの方はそちらから見ていただくと内容がわかりやすいと思います。

採集地問題、みんなはどう思ってる?

前回、採集場が混み合う4つの原因を挙げました。

 

忘れた人向けに書いておくと

・採集地レベル上限が8のまま

・特定のプレイヤーが同じ採集地を占領している

・先取りした人が有利な現状(タイルキル禁止というルールの影響)

・自動内政による空き採集地の圧迫

以上が主な原因です。

 

 

このような状況であることを前提に、もしタイルキル禁止という制約がなくなったらどうなるかツイッターにてアンケートを取ってみました。

(投票してくださった方、ありがとうございました)

上の画像がアンケートの結果です。

仮にタイルキルが可能なルールになったとしても、無用な争いを避けるために別の採集地を探すという人が半数以上という結果になりました。

やはり、ローカルルールで禁止になるくらいタイルキルに対して反対の人が多いというのが現実ですね。

確かに、数十分に1回トイレタイムという名の三国志チェックをできる人は早々いませんよね。それだけ頻繁にプレイができない以上、常時緊張感が必要なタイルキルが横行してしまうと管理が大変になってしまうというのが大きな理由ではないでしょうか。

(もちろん、初心者さんへの資源採集配慮というのもあるとは思いますが)

ただ、タイルキルをして採取地を占領するというが約2割いることもわかります。

条件として「自群・1ヶ月も同じような場所で採集・その人も群を持っている軍団、タイルキル禁止ルール無し」というかなり限定的な状況に絞った影響はあると思います。

流石に、ずーーっと群所持軍団なのにも関わらずそっちで採集しないで、わざわざ採集地を占領されていたら、『採集への妨害行為』とみなされて攻撃されても仕方ないですよね。

実際は「タイルキル全般禁止!!」としているサーバーばかりだと思うのでそういったことが起きることはありませんが、恨みを買っていることを自覚しておいたほうが良さそうです(汗)

採集地問題の解決案

それでは、一体どうすれば採取地問題が解決できるのでしょうか?

考えられる解決策は以下の通りです。

・タイルキル禁止条件の緩和

・採集時間を管理する

・自城の生産力アップ

タイルキル禁止条件の緩和

まず1つ目の案としては、タイルキル禁止の条件を見直す(緩和する)ことです。

緩和するといっても、解禁してしまうとそれこそサーバー全体が停滞する可能性が高いので、ある程度条件をつけることが前提です。

リーレが提案する条件としては

・自群があるのに他勢力の群で採集

・採集地に横付けしている

(見分ける判断・証拠という問題になりそうですが、長期間(1週間程度)同じ採集地にいるなども条件にするのも手です)

という2つを提案します。

こうすることで妨害に近い採集地占領をするリスクが発生しますし、採集地確保のための戦争が積極的に起きると予想します。

もちろん「所有している群が1つしかない上にメンバーに高レベル採集地が取られている」「自動内政で、自群外に採集していた」というトラブルは考えられます。

ですが、

・いつも他勢力の人に高レベル地を占領されている

・横付けされていて事故でタイルキルしたとふっかけられそうで採集できない

などの問題を抱えている人もいると思うので、タイルキルの条件を見直すのも1つの手だと考えます。

採集時間を管理する

2つ目は、自部隊の採集時間を管理する方法です。

この方法は準備に少し時間がかかりますが、一度準備が整えばログイン時間と一致させて採集部隊を出し入れできます。

採集時間の管理方法としては

・部隊の耐荷重(採集時間)

・採集地のレベル(採集速度調節)

・移動距離(移動時間)

の3つが管理する項目としてあります。

一番下の移動距離は、長すぎると部隊移動中に他の人(の自動内政)に取られてしまう可能性があるので調節する方法としてはあまりオススメできません。

上2つはある程度調節が可能なためオススメです。

耐荷重調整の一例。兵数あるいは木牛の脱装着でも耐荷重を調節することが可能です

自城の生産力アップ

3つ目は、自城の生産量を増やすという方法です。

採集地へ部隊を出す目的は資源を得るためですよね?そのそもそもの資源生産量を増やすというのが、この考えです。

「生産量が頭打ち・足りないから採集出しているんだよ!!」と言われるかもしれませんが、本当に頭打ちしていますか?

今一度、以下のことを行っているか確認してみてください。

・増産令系の使用

→8時間宝珠60で済むため、基礎生産量が多い人は1日で20万は稼げます。

増産前後の比較。政庁レベル34のキャラ&引退アカウントなので生産力が低いですが、それでも10万に届きそうです

 ・施設派遣武将の最適化
→石材の入手が難しいと思われるので、石材関連に高政治武将を配置すると良いでしょう。

・文臣封官の役職レベル上げ

→役職レベル7現在で20%、6000/時増えます。画像に映っている3名を任命する・しないの比較をすると約2万近くの差が出ました。

レベル7任命の効果。レベル9以上になると30%増強になりそうです
文臣封官の任命前後の比較。任命するだけで1割も生産量が増えました

まとめ

・半数以上の人は、極度な状態であってもタイルキルをせずに他の採集地を探す

・ユーザー間で採集地問題を解決する方法は3つ考えられる

(タイルキル禁止条件の緩和・採集時間を管理・自城の生産力アップ)