新三国志 平和っていい・・・の?統一後の不戦について
- 2019.07.05
- 雑談
どーも、みなさんこんばんは。リーレです。
現在、サーバー12が統一されてから約10日経ちますが、今回はそのサーバー12の現状について書いていきたいと思います。
1.統一してはや10日・・・
安西先生・・・(ガチな)戦争が・・・したいです
前回、サーバー12が統一したことについて掲載しました。統一後に仕切り直しで揉めていることも掲載したと思います。
新三国志 ついに!!統一の瞬間について
その統一から10日以上経つのですが、その10日間
一切戦争していません
というのも、群の分配割合を決めずに戦争を再開すると、所有する群の数の割合が偏ってしまうからです。
そのため、話し合いで一度所持する群の数をリセットし、戦争を再開するにしても不戦にしてこのままバランスを維持させたまま継続するにしても、話し合いでの揉め事を作らないようにするため全体で休戦状態になっています(県城は、依頼や城取りイベントのため一応攻撃可)
2.戦争がないメリット・デメリット
宝珠・資源が貯まってレベルが↗
戦争ないからモチベが↘
では、戦争がまったくない状況が続くとどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
戦争がないメリット
・上級遷都令や酒などを使用する回数が減り、宝珠が貯まり始める
・攻撃のために資源を使い切る必要がないため、資源を溜め込みやすくなる
・群を奪われる心配がないため、時間(通知)を気にしてゲームをしなくてよい
戦争がないデメリット
・刺激がないため、モチベーションの低下につながる→引退者が出るきっかけにも
・城技術が偏ったままなので、不戦が続けば続くほど差が広がっていく
つまり、不戦の間に強くなる人とその暇さで引退する人が出てくるというわけです。
そりゃ、10日間も戦争がなければ戦争ゲームを続けている意味無いですし、別ゲーに浮気しても仕方ないですね。
3.統一する・されそうなら
サーバーの未来を考えるなら統一後について話し合いを
今すでに統一されそうなサーバーの方にお伝えしたいのですが、統一されてからの話し合いだと話が詰まるまでの間に引退者が続出します。
引退の理由は様々ですが
・キリがいいから
・(城分配がない場合)城バランスが一方的で、勝機が見えないから
・(話し合いのために休戦をしている場合)戦争が無さすぎて退屈だから
などがあげられます。
そのため、統一後の揉め事を無くすためにも統一前から話し合いをしておくことを強くおすすめします。
その際に決めておいてほしいことは以下のことです
・統一後、城を返還するのか。する場合はどのバランスで返すのか
・返還の場合、戦争を再開するのは分配後何日後か
最低、以上2つを決めておけば城が返ってくるか分かるのと、戦争をいつから再開するのか分かるためモチベーションの低下は割と防げます。城無し・戦争無しの影響力はすごいですからね。
まとめ
・不戦は強くなるチャンスだが、同時に引退者も出す
・統一される前に最低限のルール決め(城返還と戦争再開までの期間)を!