新三国志 リーレは怒っています!軍団対抗戦に参加して
- 2019.05.30
- 軍団対抗戦
どーも、みなさんこんばんは。リーレです。
今回は、先日土曜日から月曜日までの3日間行われた軍団対抗戦を参加してみての感想などを書いてみようと思います。
目次
- 参加前に期待していたこと
- 実際に参加してみて
- 次回までに改善してもらいたいこと
1.参加前に期待していたこと
兵糧庫の攻防戦へ積極参加、夜間の施設などの破壊
今回の軍団対抗戦は、主に下記のことが改善・追加されました
・袁紹の反攻の見直し(下方修正)
・糧秣を消費することで遷都できる機能を追加
とくに、2つ目の宝珠を消費しなくても自由に移動できる機能の追加はいままで以上に戦術の幅が広がります。
具体的には、1回目のときに宝珠の消費を気にして実施できなかった兵站の破壊や兵糧庫の防衛戦に積極的に参加しやすくなります。
また、袁紹の反攻の見直しもどこまで調節が入ったか楽しみというのがあり、前回と違い名馬の導入がある上に移動が宝珠を必要としないため、どこまで守れるかチャレンジしたいという気持ちになっていました。
2.実際に参加してみて
運営さん・・・流石にこのバグはまずいです
そして迎えた軍団対抗戦当日、当然10時の開始と同時に参戦し遷都で消費する糧秣の量をチェックしました。
距離の増加で消費量は増えますが、周囲3マス程度なら糧秣1000以下、60里程度なら1万程度。
前回の記憶が間違っていなければ、2日目以降は糧秣が余ってくるので移動し放題だと感じました。
そして、開始からしばらくたった1日目の夕方頃、軍団員さんから衝撃的な発見が!!
そう、「輸送隊の無限湧き」です。
上の動画はその様子を撮影したものです。現在、こちらの件については運営様に不正行為になるか確認中のため、不正行為と判断された場合は動画を削除します。
動画のように、一度討伐した輸送隊でも視点を画面外に持っていくと復活している場合があります。
糧秣消費が少量で動ける時点で輸送隊を討伐するゲームだというのは理解していましたが、このバグの発生でより時間をかけた軍団が上位にいける対抗戦に。
そもそも楽しみにしていた兵糧庫の防衛戦・兵站の破壊などの戦略的要素は不要。輸送隊を討伐する時間がある軍団が上位になりやすい仕様だったのです。
3.次回までに改善してほしいこと
輸送隊表示バグの修正と糧秣消費による移動の制限
第1ラウンドを終えての要望ですが
1.輸送隊の表示バグの修正
2.糧秣消費による移動の制限
以上の2つを修正してもらいたいと思っています。
1については言わずとも。この仕様が許される限り対抗戦は単なる輸送隊をいかに多く討伐するかという、参加率のみで決まる試合になるでしょう(最初からそういう仕様だと割り切ればそれはそれでいいのですが)
参加率で決まるといっても過言ではないため、統一されて過疎になっているサーバーはこの条件だと不利ではないかなーというのがあります。
2は、現状の糧秣仕様だと
・攻撃を受ける前に移動することで相手の攻撃を外せる
・繁栄度が0になっても、視野さえ確保しておけば何度でも飛び直せる
という状態です。
糧秣の消費はあるにしても、兵士を宝珠を使って徴兵時間の短縮しない限り糧秣は余るため、実質何度でも移動ができてしまいます。
この仕様について、1時間に◯回あるいは糧秣の消費量を上げるなどの処置が取らないと不毛な戦いばっかり発生して面白みが半減すると感じました。