新三国志 武将選びについて(弓兵編)
- 2018.12.10
- 武将
1.SR武将
武将名 | 能力について | スキルについて | 総評 | 得点(10点満点) |
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荀攸(火力型) | 武力はかなり低めの統率は平均。知力は高い | ランダム4部隊に毎秒知力依存のダメージ(最大約75%)持続時間8秒間 | 能力値も、弓兵として考えれば悪くない上にスキルダメージの総量は弓兵の中でナンバー1。悩んだら入れておいて損がない武将です | 7 |
蔡文姫(味方補助) | 武力・統率はかなり低め。知力は平均的 | 敵全体に知力依存のダメージ(最大約120%)さらにその敵の与えるダメージをへらす(最大12%)効果時間6秒間 | 能力は低いが、敵全体の与ダメージを軽減させるスキルは強力。時間稼ぎには使えるので、前衛が火力型の場合にはおすすめ | 7 |
張宝(味方補助) | 武力はやや高く、統率は平均的。知力もやや高い | 前衛の味方の被ダメージ軽減(最大約18%)効果時間8秒間 | 味方前衛の被ダメージを軽減できるため、耐久型部隊におすすめの武将。 | 6 |
張紘(火力型) | 武力・統率はかなり低め。知力はやや高い | ランダム2部隊に毎秒知力依存のダメージ(最大約100%)持続時間8秒間 | 荀攸と比べて少数の部隊に高ダメージを与えるタイプ。総ダメージは負けてしまうが、単体へのダメージ量は多いので火力タイプと組ませるといいかもしれない | 6 |
法正(味方補助) | 武力低めの統率やや高め。知力は高い | ランダムの味方4部隊の被ダメージを軽減(最大約30%)持続時間4秒 | 能力値は悪くないが、スキルがランダムなため安定した戦果が期待しづらいのが決定。ただし、軽減率はかなり高いので決まればかなり軽減できる | 5 |
厳顔(バランス型) | 武力・統率やや高め。知力は平均的 | ランダムの敵1部隊に武力依存の小係数ダメージ(最大約180%)更に3秒間同士討ち状態にする | ランダムな部隊ではあるが、確実に1部隊を同士討ちにできるのは強い。ただし、ダメージ係数が高くないので注意 | 5 |
張任(火力型) | 武力やや高めの統率は高め。知力もやや高め | ランダムの敵1部隊に武力依存の中係数ダメージ(最大約510%)更に中確率で3秒間同士討ち状態にする(最大約52%) | 能力値が高く、スキルの威力係数も高い。厳顔と比較すると同士討ち発生確率の違いなので、確実にダメージを与えたいのならこちらがおすすめ | 5 |
祝融(バランス) | 武力高めの統率平均。知力がかなり低い | ランダム3部隊に武力依存の小係数ダメージ(最大約120%)さらにその敵に毎秒武力依存のダメージ(最大約51%)持続時間4秒 | 弓兵の中で一番武力が高い。スキルも武力依存ではあるが、総ダメージが他の武将に比べて低いためどうしても使われる機会が少ない | 4 |
諸葛瑾(火力型) | 武力低めの統率やや高め。知力はやや高い | ランダムな敵2部隊に知力依存の小係数ダメージ(最大360%)更に低確率で4秒間攻撃封印(最大約33%) | うまく入れば2部隊を攻撃封印状態にできるが、確率が低いため期待はできない。さらにダメージ係数も低いためトータルでは他のSR弓兵に比べて劣ってしまう | 4 |
盧植(味方補助) | 武力平均の統率は高め。知力もやや高め | 味方全体に対して統率依存の小係数回復(最大約160%) | 能力値は高めだが、スキルの回復力が全体回復のせいだろうが低すぎる。これが前衛限定の中係数であれば人気はあっただろう | 2 |
2.資質100SSR武将
武将名 | 能力について | スキルについて | 総評 | 得点(10点満点) |
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夏侯淵(バランス型) | 武力・統率高め。知力は平均的 | ランダム敵3部隊に対して毎秒武力依存の小係数ダメージ(最大約105%)持続時間6秒 | 能力値が後衛にしては非常に高い。スキルも悪くは無いが、総ダメージ量は魯粛に劣っている | 7 |
程昱(殲滅型) | 武力は平均的の統率やや高め。知力もやや高め | ランダム敵4部隊に対して知力依存の中係数ダメージ(最大約360%) | 瞬間ダメージ量では資質100SSRの中では3位だが、4部隊に攻撃できるのが魅力的 | 7 |
曹丕(殲滅型) | 武力・統率はやや高め。知力は高い | ランダム敵2部隊に対して知力依存の高係数ダメージ(最大約660%)更に低確率でその敵を4秒間目眩隊に対して毎秒武力依存の小係数ダメージ(最大約105%)持続時間6秒(最大約33%) | 後衛の瞬間火力はSSR100のなかでナンバー1。火力が高い上に低確率ではあるが目眩にできる上に能力値も高いので火力型必須 | 6 |
魯粛(バランス型) | 武力はやや低めの統率はやや高め。知力は高い | ランダム敵3部隊に毎秒知力依存の低係数ダメージ(最大約120%)持続時間8秒 | 総ダメージでは、資質100SSRの中では最高。統率もそこまで悪くないのでバランス型向け | 6 |
甄氏(味方補助) | 武力・統率は平均的。知力は高め | 最も損失が多い味方2部隊に対して知力依存の中係数回復(最大約450%) | 資質100SSRの中では回復力ナンバー1。さらに2部隊回復できるので回復役では優秀だったりする | 6 |
小喬(味方補助) | 武力・統率は低い。知力はやや高め | 統率が最も高い味方4部隊に対して統率を自分の知力依存の低係数で上昇させる(最大約135%)持続時間3秒 | よほど凸凹な部隊編成でなければ前衛3人+後衛1人にかかるスキル。レベル50くらいになると知力が1000近くなるので、約倍になる計算だが、3秒間と効果時間が短いためスキル連鎖を狙うのが難しいのが難点 | 5 |
陳宮(殲滅型) | 武力は平均の統率は高め。知力は高め | ランダム敵3部隊に知力依存の大係数ダメージ(最大約570%) | ランダムではあるが、瞬間ダメージは資質100SSRの中では曹丕について2位。統率も高いので殲滅型にはおすすめ | 5 |
黄月英(味方補助) | 武力はやや低めの統率は平均。知力は高い | 前衛の味方に対して知力依存の低係数回復(最大約330%) | スキルが『前衛』と書いてあるが、味方前衛が3人いれば3人とも回復する。1人の場合は1人のみ。回復量が大喬に比べて多いので耐久型の人はこちらのほうがおすすめ | 5 |
大喬(味方補助) | 武力・統率は低い。知力はやや高め | 兵力の損失が最も多い味方4部隊に対して知力依存の低係数回復(最大約330%) | 能力はそこまで高くなく、スキルも張昭に比べればいいがやはり回復量が心もとない。ただし、回復できる武将が少ないため資質100までで回復役を選ぶと入れる必要がでてくる | 4 |
徐庶(バランス型) | 武力は平均的の統率はやや高め。知力は高い | ランダム敵3部隊に対して知力依存の低係数ダメージ(最大約330%)更に中確率でその敵を3秒間スキル封印(最大約50%) | 能力値は高め。スキルはダメージを与えるよりもスキル封印を主としているが、3秒間と短いのがネック。狙いが無い限り別の武将にすることおすすめ | 3 |
張昭(味方補助) | 武力・統率は低い。知力はやや高め | 兵力の損失が最も多い味方1部隊に対して知力依存の低係数回復(最大約360%)さらにその抑制効果を解除 | 能力値がそこまで高くない上にスキルも回復系の中ではあまり優れていない。回復量は単体では一番多いが、総量が少ないためどうしても押し込まれてしまう | 1 |
華陀(味方補助) | 武力・統率は低い。知力は平均 | 味方全体に知力依存の低係数回復(最大約60%)更に毎秒知力依存の低係数で回復(最大約45%)持続時間8秒(総回復量約420%) | 能力値が残念な上に、スキルも効果時間が長いが係数が少ない上に知力が平均値のため他の回復できる武将と比較すると劣ってしまう。素直に贈り物要員です | 1 |
3.資質110&120SSR武将
武将名 | 能力について | スキルについて | 総評 | 得点(10点満点) |
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賈ク(殲滅型) | 武力低めの統率高め。知力はかなり高い | ランダム敵3部隊に知力依存の中係数ダメージ(最大約480%)更にその敵は怒気と兵力獲得(回復)ができなくなる。持続時間6秒 | 能力値が高いうえに、スキルの効果が凶悪。ダメージ量も高いが、怒気・兵力が6秒も増加しないためかなりの痛手になる | 10 |
郭嘉(殲滅型) | 武力・統率は平均。知力はかなり高い | ランダム敵4部隊に知力依存の中係数ダメージ(最大約480%)目標の敵が攻撃封印中の場合はダメージ2倍 | 瞬間ダメージではおそらく後衛ナンバー1の武将。ただでさえダメージ量が大きいのに、攻撃封印まで絡ませることができれば凶悪 | 9 |
貂蝉(味方補助) | 武力・統率はかなり低め。知力はやや高い | 武力の最も高い味方3部隊の武力を自分の知力依存で小係数で上昇させる(最大約120%)更に持続ダメージを解除かつ無効。持続時間6秒 | 小喬の武力バージョン。持続ダメージを無効化できる唯一の武将。 | 9 |
龐統(味方補助) | 武力平均の統率はやや高め。知力はかなり高い | 味方全体に対して知力依存の低係数回復(最大約270%)更に与えるダメージアップ(最大24%)持続時間4秒 | 資質120の中での回復武将。回復に加えて与ダメージが上がるのが強力。ただ、他の資質120と比べるともう少し効果時間か効果量が欲しいイメージ | 8 |
張角(バランス型) | 武力かなり低めの統率高め。知力も高め | ランダム敵4部隊に知力依存の小係数で毎秒ダメージ(最大約120%)持続時間8秒 | 総ダメージ量が非常に高く、軍団商店で手に入るため誰でも入れているであろう武将。アンチ武将である貂蝉・荀彧がいなければかなりのダメージソースになる | 7 |
周瑜(バランス型) | 武力平均の統率はかなり高い。知力もかなり高い | ランダム2部隊に知力依存の低係数ダメージ(最大約120%)更にその敵を3秒間目眩にする。統率が目標より高い場合は目眩時間2倍(6秒) | 能力値は非常に高いが、スキルのダメージ係数が低く、運が悪く統率が相手より低いと効果時間が3秒と非常に短いため恩恵が少ない | 7 |
黄忠(バランス型) | 武力かなり高めの統率高め。知力は平均的 | 兵力が最も多い敵2部隊に武力依存の低係数ダメージ(最大約200%)更に中確率で同士討ち状態にする(最大約50%) | スキルは攻撃型というよりは、同士討ちを狙うのが目的。武系の能力が高いため、通常攻撃は強い | 6 |
荀彧(味方補助) | 武力・統率は平均。知力は高め | 統率の最も高い味方3部隊を知力依存で中係数で回復(最大約480%)更に受けた持続ダメージ解除 | 資質110SSRでの唯一の回復武将。回復力も高く持続ダメージも解除できるが、統率が高い3部隊なので部隊編成に寄っては後衛の無傷武将に効果がかかってしまう恐れがあるため調節が必要 | 5 |
孫尚香(バランス型) | 武力高めの統率やや高め。知力は平均的 | ランダム敵3部隊に武力依存の低係数ダメージ(最大約250%)さらに低確率で2秒間目眩状態にする(最大約42%) | 能力は黄忠より少し低いが、スキルの総ダメージ量はこちらのほうが上。ただし、追加効果の秒数が2秒とかなり短いので使い勝手はあまりよくない | 4 |
袁紹(バランス型) | 武力平均の統率やや高め。知力もやや高め | ランダム敵3部隊に統率依存の低係数ダメージ(最大約180%)さらに低確率で3秒間同士討ち状態にする(最大約33%) | 黄忠よりダメージ・状態異常成功率が低いが、対象の部隊が3部隊+知力がやや高い。ただ、武系の能力は黄忠のほうが高いため結果的に黄忠のほうがダメージが出るだろう | 4 |