新三国志 武将選びについて(槍兵編)
- 2018.12.06
- 武将
1.SR武将
武将名 能力について スキルについて 総合 得点(10点満点)
張苞(火力型) 武力が高く、統率が平均。
知力が低いため、スキル・計略に弱い味方全体の与えるダメージが増加(最大約27%)全体攻撃力が上がるため、短期決戦型では重宝する SRの中でも武力が高く、スキルも攻撃力アップ系のため、短期決戦型の人はぜひ入れておきたい武将。知力が低いので、やられる前にやる必要あり 7
朱桓(バランス型) 武力・統率がやや高め。
他は平均的統率依存の6秒間の継続ダメージ。統率が高いため、与える総合ダメージ量も多い 前線武将にしては知力が高く、スキルも継続系のためバランス・耐久型の人にはおすすめの武将 6
徐盛(火力型) 統率が高く、統率・知力はやや高め 怒気が獲得できなくなるが、自身の与えるダメージがアップ(永続) 自身の与えるダメージが永続で上がるスキルのため、いかに長時間粘れるかがこの武将を活かすコツ。能力値自体はSRにしては悪くないので、回復スキルと組み合わせると良さそう 6
楽進(耐久型) 武力・統率がやや高く、知力が低め 怒気が獲得できなくなるが、永続で被ダメージを軽減させる(最大約21%) 黄蓋と違って、永続で被ダメージを軽減させるため使い勝手は良い。
ただし、被ダメージ軽減率が当然黄蓋に比べて低いので注意が必要。知力がやや低いので、壁としては不十分か4
張梁(火力型) 武力が高く、他は平均的 怒気が獲得できなくなるが、スキル発動から3秒間、通常攻撃を受けるたびに与ダメージがアップ(永続) 攻撃力アップの係数は、うまくいけば徐盛より大きくなる可能性が高いが、3秒間と短いのがネック。また、徐盛と比べて能力値が低いのでどうしても贈り物要員になってしまう 4
李典(バランス型) 全体的に平均 統率依存の高威力ダメージ 全てにおいて平均的な武将。
スキルのダメージ係数は高いが、統率が平均的なので結果として普通のダメージで終わってしまう。
バランス編成の人には使い勝手がいいかもしれない3
2.SSR武将
武将名 能力について スキルについて 総合 得点(10点満点)
甘寧(戦場での好感度入手不可)(火力型) 武力が高く、統率はやや高め 武力依存の高威力ダメージ。対象が目眩状態だとダメージ2倍と、組み合わせによってはとんでもないことに 至宝が導入されるまでは、スキルを活用できるのは開幕計略と組み合わせやすい1回だけだったが、至宝導入から大化けする可能性がある武将。目眩状態なしでもダメージ系武将では能力値の高さもあって最高火力ではないだろうか 8
姜維(バランス型) 全体的に能力は高め 怒気が獲得できなくなるが、統率・与ダメージが上がる。統率は最大約50%、与ダメージは約70%まで上がる) 全体的に能力が高い上に、スキルによって統率が上がるため、やや固いイメージがある。趙雲と比べるとやや防御寄りか 8
張郃(戦場での好感度入手不可)(火力型) 武力・統率がやや高い 統率依存の高威力ダメージ。更に確率で4秒間目眩状態にする(最大約45%) スキルのダメージ係数は資質110武将の中で典韋に次ぐ2番目に高い。最大で45%の確率の目眩状態も悪くないので、槍兵で瞬間火力を求めるなら張郃になるだろう 7
呂蒙(耐久型) 全体的に能力は高め 統率依存の低係数で兵力を回復。更に被ダメージを少し軽減。5段階まで重ねがけ可能 スキルが壁役に特化した内容なので、耐久型には外せない武将の1人。ただし、回復係数はそこまで高くないので過信は禁物 7
徐晃(バランス型) 武力がやや高く、他は平均的 武力依存の低威力のダメージを与えた上で、確率で4秒間攻撃封印状態にする(最大約38%) スキルがダメージを与えるものにしては威力が低め。攻撃封印状態にできるのは強力だが、どうしても他の武将に比べると劣ってしまう 5
顔良(火力型) 武力が高く、統率は平均。
知力が低いため、スキル・計略に弱い武力依存の中威力のダメージを与えた上で、確率で6秒間スキルを封印する(最大約38%) 武力依存のスキル持ちので、資質100のSSRにしては武力が高いので結果として高火力になる。スキル封印はどちらかというとおまけ的な感じ。知力が低いため殲滅型以外は活躍の場がないか 5