三国志14 主義の内訳と最強主義について
- 2020.01.22
- 三国志14
王道
万能な施政を行うのが特徴(公式ヘルプより)
すべてのマスが最大4つまで拡張可能で、初期は2マスとなっている
戦闘
最大4箇所(Lvで2箇所)
支援
最大4箇所(Lvで2箇所)
謀略
最大4箇所(Lvで2箇所)
内政
最大4箇所(Lvで2箇所)
人事
最大4箇所(Lvで2箇所)
覇道
支援と戦闘に長ける(公式ヘルプより)
支援が初期で3箇所、戦闘が2箇所開いており、支援が最大7つ、戦闘が5つまで拡張することが可能。
反面、謀略が最大で2箇所までしか増やせない
戦闘
最大5箇所(Lvで2箇所)
支援
最大7箇所(Lvで3箇所)
謀略
最大2箇所(Lvで1箇所)
内政
最大3箇所(Lvで1箇所)
人事
最大3箇所(Lvで2箇所)
我道
戦闘と人事に長ける(公式ヘルプより)
戦闘が初期で3箇所、人事が2箇所開いており、戦闘が最大7つ、人事が5つまで拡張することが可能。
反面、内政が最大で2箇所までしか増やせない
戦闘
最大7箇所(Lvで3箇所)
支援
最大3箇所(Lvで1箇所)
謀略
最大3箇所(Lvで2箇所)
内政
最大2箇所(Lvで1箇所)
人事
最大5箇所(Lvで2箇所)
割拠
人事と内政に長ける(公式ヘルプより)
人事が初期で3箇所、内政が2箇所開いており、人事が最大7つ、内政が5つまで拡張することが可能。
反面、支援が最大で2箇所までしか増やせない
戦闘
最大3箇所(Lvで2箇所)
支援
最大2箇所(Lvで1箇所)
謀略
最大3箇所(Lvで1箇所)
内政
最大5箇所(Lvで2箇所)
人事
最大7箇所(Lvで4箇所)
名利
謀略と支援に長ける(公式ヘルプより)
謀略が初期で3箇所、支援が2箇所開いており、謀略が最大7つ、支援が5つまで拡張することが可能。
反面、人事が最大で2箇所までしか増やせない
戦闘
最大3箇所(Lvで1箇所)
支援
最大5箇所(Lvで2箇所)
謀略
最大7箇所(Lvで4箇所)
内政
最大3箇所(Lvで1箇所)
人事
最大2箇所(Lvで1箇所)
礼教
内政と謀略に長ける(公式ヘルプより)
内政が初期で3箇所、謀略が2箇所開いており、内政が最大7つ、謀略が5つまで拡張することが可能。
反面、戦闘が最大で2箇所までしか増やせない
戦闘
最大2箇所(Lvで1箇所)
支援
最大3箇所(Lvで2箇所)
謀略
最大5箇所(Lvで2箇所)
内政
最大7箇所(Lvで4箇所)
人事
最大3箇所(Lvで1箇所)
どれが最強の主義?
一番主義の中で強いのはやはり覇道でしょう。
戦闘政策で陣形効果を底上げし、支援政策で士気最大値や兵糧消費量を少なくしておけば戦闘面で圧倒的に有利です。
謀略が2つしか増やすことができない欠点がありますが、力でごり押しするというイメージで進める形になります。
逆に、戦闘系の政策が最大2つしか取れない礼教は戦闘面ではかなり苦しく、内政も整いきる終盤では恩恵が薄いため一番オススメできません。