周瑜のオススメスキル(いくさば・三国英雄のたちの夜明け)
- 2020.08.31
- いくさば 三国英雄たちの夜明け
どーも、みなさんこんばんは。リーレです。
今回は、強武将で有名な周瑜のオススメスキル構成について紹介していきたいと思います。
※スキルは統合前に登場している・無課金でも入手できるものから選出しています。
周瑜の特徴
基礎武力以外がトップクラス
周瑜の特徴ですが
・ステータスは基礎魅力99、知力98、統率が95とトップクラス
・天賦は以下の5つ
『【業火】ダメージアップ』
『確率で【業火】を遠隔戦1ターン目に追加発動』
『魅力を1上げるごとに英雄のスキルダメージアップ』
『【火矢】レベルを上げるごとに、弓兵の基礎攻防力アップ』
『【業火】レベルを上げるごとに、前衛・後衛の兵力アップ』
という特徴があります。
ステータスが全体的に高いためスキル判定が伴う場合、有利に立ち回ることができます。
主力である業火は、魅力が相手より高いと全体攻撃になるため魅力判定で勝つことで遠隔戦1.2ターン目両方とも全体攻撃という凶悪スキルと化します。周瑜の天賦効果でダメージもアップするため、多少の戦力差であれば覆すことも可能。
以上のことから、魅力アップによる攻撃力上昇を狙って【修養】をつけるのはもちろん、英雄・兵種スキルも攻撃系を選んで近接戦になる前に敵兵士を減らすのがポイントです。
オススメスキル
英雄スキル
オススメ順 | スキル名 | 解説 |
---|---|---|
1 | 業火 | |
周瑜の初期・天賦スキル。 確率ではあるが、2回発動できる上に全体攻撃できる可能性があるためかなり凶悪。 |
||
2 | 乾坤 | |
遠隔戦1ターン目に発動。被ダメージ軽減ができる上に、統率が相手より高いと攻防ダウン効果の虚弱状態に。遠隔戦2ターン目以降の追い打ちする際にダメージアップが期待できる。 | ||
3 | 奇策 | |
遠隔戦1ターン目に発動。追加効果判定が知力・魅力のため、両ステータスが高い周瑜と相性が良い。 | ||
4 | 武聖 | |
遠隔戦2ターン目に発動。 元の火力が高い上に、魅力が相手より高い場合、さらに追加ダメージが期待できる。 |
||
5 | 離間 | |
遠隔戦2ターン目に発動。 相手より統率が高い場合、追加ダメージが期待できる上に、知力が高いと確率で内紛状態にできるため、運が良いと敵英雄スキルを不発にすることも可能。 |
騎兵スキル
スキル名 | 解説 |
---|---|
急襲 | |
遠隔戦1ターン目に発動。 ダメージ係数は小さいですが、数少ない騎兵ダメージスキルです。 |
|
突撃 | |
遠隔戦2ターン目に発動。 魅力が相手より高い場合、相手の防御力の一部を無視することができます。 |
|
捨て身 | |
確率で騎兵が再攻撃を行う。 普段であれば兵力を一部失うが、上級効果がつくと相手より知力が高い場合は損失が発生しない。 |
|
剛穀 | |
英雄及び統率が相手より高い場合は敵前衛のダメージを軽減するスキル。 上級効果で知力が相手より高い場合はさらにダメージを減らすことができるため、両方の数値が高い周瑜と相性が良い。 |
弓兵スキル
スキル名 | 解説 |
---|---|
火矢 | |
周瑜の初期・天賦スキル。 このレベルが上がると弓兵の基礎攻防が上がるため、優先して強化したい。 |
|
金汁 | |
敵の攻撃力を確立で低下させるスキル。 周瑜自体の武力が低いため、確率を上昇させることができないのが欠点。 ※周瑜の初期スキル |
|
強弩 | |
近接戦のターン、相手の防御力を一部無視できるスキル。 上級効果で基礎攻撃力が上がるため反矢よりこちらを採用。 |
|
斉射 | |
遠隔戦2ターン目に発動するスキルです。 追加効果で相手より魅力が高い場合、防御力の一部を無視できます。 |
補助スキル
オススメ順 | スキル名 | 解説 |
---|---|---|
1 | 修養 | |
天賦による英雄ダメージアップと各スキルの魅力判定で勝つために必須。 | ||
2 | ||
知力判定のスキルがあるため採用。 | ||
3 | 策謀 | |
知力がトップクラスのため、スキル効果をほぼ確実に得ることができる。 | ||
4 | 軍略 | |
兵数が多ければ攻撃力を、少なければ防御力が上がる優秀なスキル。主力メンバーに是非つけたいスキル | ||
5 | 忘憂 | |
自部隊が状態異常になる確率低下と敵部隊を状態異常にする確率を上げるスキル。 上級効果でステータス異常を起こすものが多いため、持っていると有利になりやすい。 |
||
6 | 拡充 | |
弓兵の兵力を増やします。1.2ターン目でスキルの大半を打ち終わりますが、全滅避けるための保険として | ||
7 | 霊敏 | |
弓兵の防御力を増やします。1.2ターン目でスキルの大半を打ち終わりますが、全滅避けるための保険として |