新三国志 武将選びについて(弓兵編)SR編※スマホ閲覧用

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どーも、南蛮で遠距離からラストアタックを取ってウハウハのリーレです。銅銭が不足していたので、南蛮からのお小遣いは非常に助かりました

まあ、即武将強化で解けましたけどね(;¬_¬ )

 

さて、今回も既存の武将について個人的な使い勝手や感想などを掲載していきたいと思います。

※PCでも閲覧できますが、見づらいです。PCの方はこちら

目次

SR武将

武将名:蔡文姫(味方補助)
能力について:武力・統率はかなり低め。知力は平均的
スキルについて:敵全体に知力依存のダメージ(最大約120%)さらにその敵の与えるダメージをへらす(最大12%)効果時間6秒間
総評:能力は低いが、敵全体の与ダメージを軽減させるスキルは強力。時間稼ぎには使えるので、前衛が火力型の場合にはおすすめ
得点(10点満点):6

武将名:荀攸(火力型)
能力について:武力はかなり低めの統率は平均。知力は高い
スキルについて:ランダム4部隊に毎秒知力依存のダメージ(最大約75%)持続時間8秒間
総評:能力値も、弓兵として考えれば悪くない上にスキルダメージの総量は弓兵の中でナンバー1。悩んだら入れておいて損がない武将です
得点(10点満点):7

SRおすすめ武将の荀攸。知力が高い上に統率も平均的でスキルも序盤では強力

武将名:祝融(バランス)
能力について:武力高めの統率平均。知力がかなり低い
スキルについて:ランダム3部隊に武力依存の小係数ダメージ(最大約120%)さらにその敵に毎秒武力依存のダメージ(最大約51%)持続時間4秒
総評:弓兵の中で一番武力が高い。スキルも武力依存ではあるが、総ダメージが他の武将に比べて低いためどうしても使われる機会が少ない
得点(10点満点):4

武将名:法正(味方補助)
能力について:武力低めの統率やや高め。知力は高い
スキルについて:ランダムの味方4部隊の被ダメージを軽減(最大約30%)持続時間4秒
総評:能力値は悪くないが、スキルがランダムなため安定した戦果が期待しづらいのが決定。ただし、軽減率はかなり高いので決まればかなり軽減できる
得点(10点満点):5

武将名:諸葛瑾(火力型)
能力について:武力低めの統率やや高め。知力はやや高い
スキルについて:ランダムな敵2部隊に知力依存の小係数ダメージ(最大360%)更に低確率で4秒間攻撃封印(最大約33%)
総評:うまく入れば2部隊を攻撃封印状態にできるが、確率が低いため期待はできない。さらにダメージ係数も低いためトータルでは他のSR弓兵に比べて劣ってしまう
得点(10点満点):4

武将名:張紘(火力型)
能力について:武力・統率はかなり低め。知力はやや高い
スキルについて:ランダム2部隊に毎秒知力依存のダメージ(最大約100%)持続時間8秒間
総評:荀攸と比べて少数の部隊に高ダメージを与えるタイプ。総ダメージは負けてしまうが、単体へのダメージ量は多いので火力タイプと組ませるといいかもしれない
得点(10点満点):6

武将名:張宝(味方補助)
能力について:武力はやや高く、統率は平均的。知力もやや高い
スキルについて:前衛の味方の被ダメージ軽減(最大約18%)効果時間8秒間
総評:味方前衛の被ダメージを軽減できるため、耐久型部隊におすすめの武将。前衛3人共なのか、正面1人なのか現在検証中
得点(10点満点):5(前衛3人なら7)

武将名:厳顔(バランス型)
能力について:武力・統率やや高め。知力は平均的
スキルについて:ランダムの敵1部隊に武力依存の小係数ダメージ(最大約180%)更に3秒間同士討ち状態にする
総評:ランダムな部隊ではあるが、確実に1部隊を同士討ちにできるのは強い。ただし、ダメージ係数が高くないので注意
得点(10点満点):5

武将名:張任(火力型)
能力について:武力やや高めの統率は高め。知力もやや高め
スキルについて:ランダムの敵1部隊に武力依存の中係数ダメージ(最大約510%)更に中確率で3秒間同士討ち状態にする(最大約52%)
総評:能力値が高く、スキルの威力係数も高い。厳顔と比較すると同士討ち発生確率の違いなので、確実にダメージを与えたいのならこちらがおすすめ
得点(10点満点):5

武将名:盧植(味方補助)
能力について:武力平均の統率は高め。知力もやや高め
スキルについて:味方全体に対して統率依存の小係数回復(最大約160%)
総評:能力値は高めだが、スキルの回復力が全体回復のせいだろうが低すぎる。これが前衛限定の中係数であれば人気はあっただろう
得点(10点満点):2