三国志大戦M 銅貨が足りない?金欠対策

三国志大戦M 銅貨が足りない?金欠対策

どーも、みなさんこんばんは。リーレです。

 

今回は、ある程度レベル上げを進めたプレイヤーに訪れる悩み。そう、銅貨不足について考えていきたいと思います。

銅貨不足なんてどうかしてるぜ

銅貨を得られる場面って?

基本は日常訓練と日常任務、ステージクリア

 

そもそも、銅貨ってどうやって取得しているか考えたことはありますか?

案外、考えずにいつの間にか入手しているという人が大半だと思いますので、一度確認してみましょう。

 

入手方法

入手手段は以下の通りです。

1.日常訓練「銅貨訓練」

 

日常訓練。1日3回限定ですが、手っ取り早く銅貨を入手できます

2.ステージクリア

※通常ステージより精鋭ステージのほうが体力消費の割に稼げます

 

ステージクリア報酬。精鋭のほうが稼ぎはいいです

3.日常任務の消化

任務をすべてこなすと合計68万、入手できます

4.武将を下野(回収)する

下野させることで、銅貨と赤酒が手に入ります

6.集金盆を利用する

毎日初回は無料。それ以降は金貨を消費します

7.元宝商店から購入

金貨でも購入は可能ですが、金貨・元宝を消費してまで買う価値があるものなのか・・・

8.ランキングでの挨拶

ランキングで挨拶を押すと、君主レベル✕1000の銅貨が手に入ります

以上が基本的な入手方法です。

これ以外に、期間限定イベントで配布されるかもしれませんが、不定期なため期待はできないでしょう。

銅貨を消費する場面

強化全般!!35レベルを超えるとあっという間です

 

では、逆に銅貨を消費する場面はどういったところなのでしょうか?

これは、消費する場面は把握していても金額まで把握していなくていつの間にか減っているというパターンが多いと思います。

 

銅貨を消費する場面(戦力アップのために)

 

1.装備の強化

装備は、レベルが上がるほど必要となる銅貨が増えます

 

装備のレアリティが上がる=レベル上限が解放されるので、気がつくととんでもない消費量に

2.武将レベルアップ

レベルが上がるごとに1レベル上げるのに必要な経験値が増えるため、消費銅貨が増えます

 

レベルが上がるほど必要経験値が増えるため、1レベルアップに必要な銅貨も当然増えます

3.名宝の強化・鍛錬

こちらも装備と同様に、経験値量=銅貨となっています

 

名宝のレベルアップにも銅貨が必要です

このように「レベル(強化)が上がるほど消費が増える」というシステムのため、開始数日は余っていた銅貨も気がつけば足りなくなっているという自体になっているでしょう。

ご覧のように、リーレ自身も銅貨残高がかなり少ないです

銅貨の上手なやりくり方法

何が一番戦力を上げられるか考えて強化すること

 

1日で得られる銅貨には限りがあるにも関わらず消費量がドンドン増えていくという仕様であることは理解していただけたと思います。

 

支出>収入

であるため、強化するポイントを絞る必要があります。どのように絞るのが良いのでしょうか?

 

ポイントは以下の2つです。

1.天命や増強レベルの恩恵を受けられるところで区切りをつけ、一気に鍛える

2.主力となる戦力にある程度特化する

 

1.天命や増強レベルの恩恵を受けられるところで区切りをつけ、一気に鍛える

レベルには一定の区切りがあるのはご存知でしょうか?

 

例えば、装備や名宝レベルについては+5単位で恩恵が得られたり、天命であれば突破+3になると天命の色が白から緑になり、同じ天命値であっても上昇する能力値が緑のほうが多くなります。

このため、銅貨が不足しはじめたら満遍なく装備や名宝を強化するのではなく、この区切りまで強化したら他の武将のを強化するという方法にすれば、同じ消費銅貨でも戦力のあがりがよくなります。

2.主力となる戦力にある程度特化する

続いては、主力となる武将を軸に育成をする方法です。

 

例えばの話ですが、

計略が小範囲攻撃、武が82の「SR張遼」

計略が中範囲攻撃、武が88の「UR呂姫」

あなたならどちらを育成しますか?

 

愛着云々は置いておいて、戦力だけで考えれば後者のUR呂姫でしょう。武の高さ・計略範囲の広さともに張遼に勝っています。

 

 

このように、育成しなければいけない武将でも能力や計略・特技によって活躍できる度合いが異なってきます。

そのため、活躍する武将を中心に育成していくことで表面上の戦力は同じであっても、満遍なく育成したものに比べて育成する武将を絞ったほうが実際の戦闘力は勝ります。

 

当然、極端すぎると武将配置をするときに穴ができますので、ストーリーなどを進めて調整していきましょう。

現在のリーレの陣容。UR武将を優先して45にし、天命の数を増やすことを意識しています

まとめ

・仕様的に、課金しなければ銅貨は

支出>収入

・銅貨をうまくやりくりできるかどうかがレベル30以降での戦力の差につながる

(※ギャクではありません。銅貨をどうか